«  2023年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« デンタルクリニックカルミア 矯正歯科こぼれ話③ | メイン | おはようございます »

2014年1月14日

小児歯科 假谷直之です。

假谷Drブログ.jpg


今回,私がデンタルクリニックカルミア小児歯科において小児歯科専門医・指導医として診療するうえで心がけていることを今までとは違った切り口で示してみたいと思います。

私は,専門性を持った診療をするためには3つの要素(力)が必要だと考えています。
それは,「技術力」,「仕事力」,「人間力」の3つです。
そして,この3つの要素(力)のなかで,私は専門性を持った診療を長期間,安定して発展的におこなっていくうえで一番重要な要素は,最後の「人間力」であろうと考えています。
この3つの要素(力)を要約しますと,
・技術力 ― 小児歯科専門医・指導医として診療するための知識,スキル。
・仕事力 ― 患者さん,衛生士さん,助手さんや他のDr.との治療内容や治療計画,来院スケジュールその他もろもろの情報の共有,話し合い,段取り・調整する能力。
・人間力 ― これは定義,要約しにくいものですが,私は,「たとえば私の同僚(歯科医師,衛生士さん,助手さんなど)が,(私と)一緒に仕事(診療)したいと思うような人間性」と考えてい
ます。
もちろん「技術力」,「仕事力」は大事です。この2つだけで日々の診療は完璧にできます。

しかし,私は「専門性を持った診療を長期間,安定して発展的におこなっていく」となると,「人間力」が最終的に「もの」を言ってくると考えています。
「人間力」(を持った人)は,チームとしてのその歯科医院の力を最大限に引き出してくれます。

デンタルクリニックカルミア小児歯科で私は,このような3つの要素(力)を発揮するべく心がけて日々の診療を行っております。


※「人間力」 について興味のある方は,假谷まで御一報ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dc-kalmia.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/456

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777