«  2014年2月23日 - 2014年3月 1日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2014年3月 1日

こんにちは!
デンタルクリニックの本院にあたります
つだ歯科 歯科衛生士の大山です。

ずいぶんと陽射しがぽかぽかとしてきました。

綾部山の梅も満開だそうです!
桜ももうすぐ。わくわくしますね♪

お口の悩みはありますか?
虫歯できやすい、歯が浮く
歯並びが悪い・・
人によって治療も様々です。

今日は矯正についてスポットを当てたいと思います。

歯並びが良くなることは
見た目が美しくなることだけではないんですよ(*^^*)

お掃除がしやすくなり
虫歯や歯周病を防ぐことにつながります。

矯正をはじめる時期は?
どれくらいの期間?
どんなことするの?

私も中学生の頃、矯正をしていましたので
とってもわかります。

不安な気持ち、疑問、
どんなことでもお話くださいね^ ^

2014年2月28日

皆様 こんにちは☆ 歯科医師の藤井です。

藤井Drブログ.jpg

日々、温かくなり、春の季節を感じますね。今朝も我が家の近所で梅の花の開花を発見し、朝からウキウキ気分で出勤しました。

さて、今日のご予約に総入れ歯の患者様がおられました。年季の入った入れ歯を使用されておられたのですが、最近ゆるくなってきたそうです。総入れ歯(特に下の入れ歯)は、なかなか吸着が得られず快適な入れ歯を作るのが難しいので、現在の入れ歯のレプリカを作製し、できるだけ吸着を得られるようレプリカの方を改造しました。一度の診療に1時間~1時間半かかってしまうのですが、その患者様は長い時間を提供してくださり、以前の入れ歯より吸着の良い入れ歯の形態が出来上がりました。これを元に新しい入れ歯を作製しますが、今から完成が楽しみです。何よりも嬉しかったのは、診療始めの会話はポツリポツリと途切れ途切れだったのが、診療終了時には楽しい会話になり、その方の笑顔を見ることができたことです♡ 
カルミアには小さなお子様や若い成人からややご年配の方が主に来院されますが、大きな入れ歯をしておられる方も来ていただけて、今日はとても良い一日でした。

2014年2月27日

おはようございます

カルミアの本院にあたります つだ歯科
総務 池内です

池内.jpg

急に 春らしくなりましたね
庭に小さな サクランボの木があるのですが、今朝 何気なく
見てみると、花芽が大きくふくらんでおりまして、朝から子供と
大騒ぎしてきました。

学校も、春休みまで1ヶ月をきりました。

花粉は気になりますが、暖かくて お出かけのしやすい季節
です。 春休みの間に お子様の虫歯チェックや 矯正相談に
おみえになりませんか?

お待ちしております(^^)/♪

2014年2月25日

ご無沙汰しております。小児歯科 假谷直之です。


假谷Drブログ.jpg


「小児歯科受診に際して保護者の方にお願いしたいこと」今回は第2回です。

診療室内(診療に付き添われた場合)
治療の際,御遠慮いただきたい声がけがあります。
例えば,「痛い?」「ツバが溜まった?」「大丈夫?」などです。
「痛い」はそれ自体マイナスをイメージさせる言葉です。

そのうち,お口の中でタービンを回しただけで「痛い,痛い!」と痛がったり,ツバがほとんど溜まっていないのに何度も「ツバ,ツバ!」という具合にわざと言い,お子さんによっては治療が進められなくなってしまうことがあります。

「大丈夫?」もマイナスイメージの声がけです。声がけは,是非プラスをイメージする言葉をかけてあげてください。

「頑張ってるね,すごい。」「頑張ってるね,虫歯菌に負けてないね。」「大きいお兄(姉)ちゃんみたい。」などです。

2014年2月24日

こんにちは 
衛生士の大野です。


大野さんブログ.jpg


2月24日に本院のつだ歯科で講師の方をお招きして
接遇セミナーを受けてきました。

接遇能力を高めるために、話し方や身だしなみ
伝える表現力について学ばせて頂きました。

患者様の不安や恐怖心を少しでも
なくせるように、セミナーで学んだことを
活かせていきたいとおもいます。


« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | メイン | 2014年3月 2日 - 2014年3月 8日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777