«  2023年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 【姫路市で 矯正歯科・小児歯科・審美歯科のことなら デンタルクリニックカルミアへ】 | メイン | 【姫路市で 矯正歯科・小児歯科・審美歯科のことなら デンタルクリニックカルミアへ】 »

2014年2月28日

皆様 こんにちは☆ 歯科医師の藤井です。

藤井Drブログ.jpg

日々、温かくなり、春の季節を感じますね。今朝も我が家の近所で梅の花の開花を発見し、朝からウキウキ気分で出勤しました。

さて、今日のご予約に総入れ歯の患者様がおられました。年季の入った入れ歯を使用されておられたのですが、最近ゆるくなってきたそうです。総入れ歯(特に下の入れ歯)は、なかなか吸着が得られず快適な入れ歯を作るのが難しいので、現在の入れ歯のレプリカを作製し、できるだけ吸着を得られるようレプリカの方を改造しました。一度の診療に1時間~1時間半かかってしまうのですが、その患者様は長い時間を提供してくださり、以前の入れ歯より吸着の良い入れ歯の形態が出来上がりました。これを元に新しい入れ歯を作製しますが、今から完成が楽しみです。何よりも嬉しかったのは、診療始めの会話はポツリポツリと途切れ途切れだったのが、診療終了時には楽しい会話になり、その方の笑顔を見ることができたことです♡ 
カルミアには小さなお子様や若い成人からややご年配の方が主に来院されますが、大きな入れ歯をしておられる方も来ていただけて、今日はとても良い一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dc-kalmia.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/492

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777