«  2014年11月 9日 - 2014年11月15日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月15日

こんにちは。受付の髙本です
髙本さんブログ.jpg
カルミアではキャンセル待ちシステムも取り入れています。
ご都合の良い日・時間帯を聞かせて頂き その時間にキャンセルが出た場合に医院から連絡をさせて頂くシステムです。
ご希望の方は お気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

2014年11月14日

こんにちは、カルミアの本院つだ歯科の事務管理部です。
朝晩が冷え込み、暖房をつける日が出てきました。紅葉もそろそろ見頃でしょうか。
さて、歯ブラシの選び方についてはご存知でしょうか?
歯並びや口の大きさに合わせて歯ブラシの大きさを選び、歯肉の健康状態に合わせて毛の硬さを選んでくださいね。乳歯が生え始めてから永久歯がそろうまでのお子様には、歯列に合った歯ブラシを使うことが大切です。
今使っている歯ブラシが適切なのか分からない時は、ぜひお使いの歯ブラシを持って当院へ足をお運びください。歯科衛生士が丁寧にアドバイスさせて頂きます。当院には、皆様のお口に合った歯ブラシの販売もしております。ご予約お待ちしております。

紅葉.jpg

2014年11月11日

こんにちは。小児歯科の假谷直之です。
假谷Drブログ.jpg

今回は,「一日何回いつ歯みがきすればよいか」についてお話しします。
この質問は,臨床の現場で保護者のかたからもっともよく受ける質問のひとつです。
小生の以前のブログで少しふれたこともありますが,歯ブラシに慣れること(トレーニング)が目的の時期は,子どもの機嫌のよい時,保護者のかたに時間的余裕のあるときに子どもとのふれあいを大切に遊びの中で楽しくおこないます。
少し慣れてきたら食後の習慣となるように,保護者のかたも食後,歯磨きごっこをするなどして食後の時期を見計らって歯磨きトレーニングをおこないます。
基本的には,食べたら磨こうの考え方をお勧めします。

早めに子どもがいやがらない(仕上げ)歯磨きの習慣を身につけましょう。

寝る前は,就寝中の唾液の分泌量が減少するためむし歯菌が繁殖しやすくなりますので,寝る前の(仕上げ)歯磨きは大事です。
保護者のかたが「寝る前に・・・」と思っていると子どもは夜すぐに眠くなったりするので要注意です。眠くなった子どもはぐずりやすくなります。
夕食後,食後歯磨きをして寝るまでの間に何も食べない(水,お茶などを飲むのはかまいません)とか,そのために「早めに寝させる」など生活習慣上の工夫なども良いやりかたです。

こんにちは♪
歯科衛生士の平田です。
平田さんブログ.jpgのサムネール画像

朝晩の気温差も大きくなり、体調を崩しやすい時期になってきましたね...。
頑張った子へのご褒美に消しゴムをプレゼントしていますが、新しく鉛筆を購入してみました♪
ディズニーキャラクターで、ミッキー・ミニー・プーさん・スティッチがあります!!
鉛筆.png

頑張って好きな物を選んで帰って下さいね♪
お待ちしています♪

2014年11月10日

上野Drブログ.jpg

こんにちは。カルミアの分院長上野です。

人の顔はそれぞれです。ただし、人がきれいだなと思う顔には特徴があることが私たちの業界では広く知られています。

正面顔貌でいうと、人は左右対称性が取れている顔をきれいだと認識します。他にも、髪の生え際‐鼻の根元、鼻の根本‐鼻下、鼻下‐顎下の長さが均等であると、人は美しいと認識します。他にも幾つかの黄金比率が存在しています。

側貌でいうと、鼻先と顎下のE-Lineを基準とした上と下の唇の位置で、顔立ちが整っているかどうかを無意識のうちに人は判断します。下唇がおよそE-Line上にあるかわずかに後ろ、上唇はそれよりも少し後ろであるのが理想です。実際のところは人種、性別でわずかに理想とされる値が異なっています。

唇の後ろに歯があるので、矯正治療により歯を動かすことで唇の位置はある程度補正することが可能です。以前説明をしたように、下顎の方向は大人でもある程度変えることが可能なため、これにより顔のバランスを整えることもできます。

矯正歯科医師が歯をきれいに並べる事のみにしか意識がないと、逆に顔のバランスを崩されます。これは残念なことに日本ではしばしば起こりがちな事です。アメリカでは歯並びだけではなく、顔のバランス・次回に説明する笑顔のバランスを考えて治療計画を立てることが常識です。

2014年11月 9日

こんにちは。
歯科衛生士の森田です。
森田さんブログ.jpg

私たちは毎日食事をしていますが、食事のマナーを守れていますか?
食事のマナーを見直すときれいな顔に育ちます!

皆さんはこんなマナー違反をしていませんか?

・頬杖をついて食事をする
 手の力により顔が歪む、歯並びが悪くなる

・足を組む、足が床につかない食べ方をする
 足が床にしっかりつかないと咬合力が弱まります
 *足の裏がしかっり床についていると咬合力が15%もUP!

・食べ物が口の中にあるのに喋る、くちゃくちゃ音をたてながら食べる
 くちゃくちゃ食べをする人は口を閉じる力が少ないのかもしれません

・TVを見ながら、本を読みながら、ゲーム・メールをしながら食べる
 しっかり噛まない、咀嚼回数が少なくなり顎が育たない
 TV・本・携帯など同じ方向ばかり見て食べるので、顔の歪みがや体の歪みが生じる

・一度のたくさんの物を頬張ったり飲み物で流し込む食べ方
 咀嚼回数が少なくなり顎が育ちません

ぜひ一度自分や家族の食事マナーを確認してみましょう!

« 2014年11月 2日 - 2014年11月 8日 | メイン | 2014年11月16日 - 2014年11月22日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777