«  2023年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 【姫路で矯正歯科・小児歯科・審美歯科のことなら デンタルクリニックカルミア】 | メイン | 【姫路で矯正歯科・小児歯科・審美歯科のことなら デンタルクリニックカルミア】 »

2016年11月 8日

皆様☆こんにちは!歯科医師の藤井です♪ヾ(^Д^*)ノ
藤井Drブログ.jpg
今年の夏からかみ合わせの勉強会に参加しています。それも、全身と調和した咬み合わせの勉強会です。
咬み合せの考え方というものはたくさんあり、数多くの勉強会がありますが、その中でも私が是非勉強したいと思ったグループで実践しているのが「その患者の骨格を基準に考える咬み合せ」です。
咬み合わせで困っておられる患者様はたくさんおられます。たとえば、入れ歯がガタガタして落ち着かない方、奥歯や前歯がなくなって咬みにくいまま歯医者にいけなかった方、何度差し歯を作っても壊れてしまう方など、様々です。そのまま放っておくと咬みにくい状態を補おうと全身の筋肉が無理をしてしまい、バランスが悪くなってしまうことがあります。そんな方には、まず咬み合わせの診査診断をするために歯型や口の写真、顔の写真等をとります。それを元に現在の状況を把握し、同じ勉強会に参加されている技工士さんとの意見交換も行ったうえでその方に最善であろう治療方法を考えます。
治療期間は長いです。数ヶ月で落ち着く方もいますが半年以上かかる方もいます。長期間かけて悪くなった咬み合わせは数日では整いません。でも、今後の人生のために、今頑張るとおっしゃってくださる方はたくさんおられます。
もし、お悩みの方がおられましたら相談にいらしてくださいね( ◠ ◡ ◠ )

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dc-kalmia.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/978

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777