«  2023年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 【姫路で矯正歯科・小児歯科・審美歯科のことなら デンタルクリニックカルミア】 | メイン | 【姫路で矯正歯科・小児歯科・審美歯科のことなら デンタルクリニックカルミア】 »

2017年8月15日

梅林Dr.jpg小児歯科担当の梅林です。
毎日まだまだ暑い日が続きますね。

今日は診療予約についてのお話です。

子どもさんとの外出って、直前に色々なハプニングがあったりして、なかなか思い通りのスケジュールでいかないものですよね。
歯科への通院も同じだと思います。
特に、まだ歯医者さんがニガテな子どもさんだと、ぐずったり泣いたりきっと大変な場合もあると思います。

時々、予約時間に間に合わなくて『すみません・・・!』とお母さんに謝られること、よくあります。


大丈夫です。


私たちスタッフは何とも思ってないんです。本当です。

ただ、大事な処置を予定している時などは、『もったいないなぁ・・・』とは時々思います。


たとえば、Aさんの予約診療時間が17:00~17:30の30分だったとします。
30分はAさんの為だけにそのチェアーをご用意しています。ALL for Aさんです。
逆に17:30からの時間は、次のBさんの為の時間なのでそこは動かせないところ。


そこにAさんが何かのご都合で10分遅れて到着されたとします。
処置時間は30分→20分間になっちゃう? 実際のところはそうではないんです。

①待合でお声がけして、チェアーにご案内。エプロンかけて、前回から先のお話聞くのが5分。

②処置が終わって、患者さんを送り出した後、使用した器具を片付けてからチェアーと作業台やライトその他細々としたものまで消毒液で拭き上げ、次の患者さんに使用する器具を準備するのに5分。

このどうしても必要な合計10分は無くならないので、
30分→20分ではなくて、20分→10分になってしまうんです。半分ですね。

TVの30分番組でも、実際に本編を30分やってるわけではなくて、CMやオープニング曲・エンディング曲を除くと実際には本編は22分くらいだそうです。そんなイメージですね。

僕たちドクターも、『あぁ、今日あの処置までやりたかったなぁ』と残念に思いつつ、その日の時間内に終われる処置に切り替えることも多いです。


とは言え、我々ドクターが処置中のハプニングで次の患者さんをお待たせしてしまうケースも時にはあると思います。

私たちスタッフも、必ずお約束の時間を守れるようこれからも努力して参ります。
今後ともお時間通りのご来院をよろしくお願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.dc-kalmia.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1085

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777