«  2014年1月19日 - 2014年1月25日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年1月25日

こんにちは、矯正歯科医の上野です。

上野Drブログ.jpg


今日は、『矯正歯科の歴史その1』についてお話します。


悪い歯並びを治そうとする試みは紀元前1000年の頃から古代ギリシャ等で行われていたと言われています。驚くほど精巧な矯正装置も発見されているそうです。

矯正歯科が広く普及しているアメリカでは、18から19世紀にかけて矯正治療に関する文献が書かれるようになりました。その中でもNorman Kingsleyによる著作が最も影響を与えたと言われています。現在でも広く使われているヘッドギアーの原型を使い始めたのは歴史上で彼が初めてです。

その後も矯正治療はアメリカで進歩を遂げていきますが、19世紀末から活躍した、現代矯正治療の父と言われるEdward H. Angleの貢献により大きく発展することになります。


2014年1月24日

こんにちは♪
歯科衛生士の森田です。
森田さんブログ.jpg

先日、大野さんがフロスについてのお話をして下さっていましたね(*´ω`*)
歯と歯の間は虫歯になりやすいところなので、ぜひ毎日の歯磨きの中に取り入れていただきたいと思います!

そして、歯と歯の間の隙間が大きくてフロスで掃除をするのは大変...という方にお勧めなのが
DSCN1267.JPG
この歯間ブラシです(o´∀`o)

4S~LLまでと幅広いサイズがあります。
サイズが分かりにくければご案内しますので声をかけてくださいね。

2014年1月23日

こんにちは。カルミア・歯科医師の藤井です。

今週日曜日(1月19日)に、東京で講演会がありました。カルミアの本院に当たる、つだ歯科院長(カルミア・理事長)の津田先生と、先輩勤務医の泰泉寺先生と共に聴きに行きました。

photo.jpg

「歯科医療とは何か!?」を問いかける、深~いお話で、頭がオーバーヒートしそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、良い機会を得られたと思い、帰りの新幹線で、理事長たちといろいろ話し合いました。
治療に関する細かい話を聞くセミナーも良いですが、こういうのも良いですねo(≧▽≦)o

藤井Drブログ.jpg

2014年1月21日

こんにちは。
歯科衛生士の平田です♪
平田さんブログ.jpg

昨日、歯科甲子園(D-1グランプリ)の準決勝進出が決定しました!!

歯科甲子園とは、
歯科医院で働くスタッフが向上心と明確な目標を持つ事で歯科業界発展の礎になって欲しいと思いが込められた歯科医院の大会になります。

昨年の10月より覆面の調査員が来られ、医院の清潔感やおもてなしについて評価して頂き、見事準決勝にいける事になりました(*^^)v

準決勝には、DVD作成が必要になるので患者様のご協力を得て現在作成中です♪
また、準決勝での様子を報告させて頂きますね♪

こんにちは
歯科衛生士の大野です。

大野さんブログ.jpg

皆さん歯磨きの時歯ブラシ以外に
清掃道具は使われていますか?

歯ブラシで歯と歯茎の際の汚れを落とすことは
出来ますが、歯と歯の隙間の汚れを落とすのは
難しいです。
汚れが残っている状態が続いてしまうと
むし歯になってしまうのと同時に
歯周病の進行の原因にもなります。

むし歯や歯周病にならないように
歯ブラシとデンタルフロスを使って
お掃除してみてください。

DSCN1268.JPG


使い方や何か分からないことがあったら
いつでもご相談くださいね\(^o^)/

2014年1月19日

はじめまして、歯科衛生士の岡です。
今年から、つだ歯科、デンタルクリニックカリメヤ兼任でお世話になることになりました。
まだまだ、これから覚えていくことが、たくさんありますが、患者の皆さまが、笑顔で帰られる
様に日々の診療を心がけて、いこうと思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | メイン | 2014年1月26日 - 2014年2月 1日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777