«  2014年5月18日 - 2014年5月24日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年5月24日

こんにちは\(^o^)/
歯科助手の田中です。
tanaka.jpg

5月22.23日に院外研修へ行ってきました!!
立ち居振る舞いから話し方まで診療で活かせるような内容ばかりで
すごく学ぶことができました。
これからこの学んだおもてなしを活かして頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!!

2014年5月23日

おはようございます

カルミアの本院にあたります
つだ歯科総務です

運動会は秋にあるもの というのが定番でしたが
最近、この時期に運動会がある学校も多くなって
いますね。

undokai.jpg

明日、運動会の小学校も数校あるようです
お天気も 暑いくらいの快晴。 運動会日和で
何よりです♪

おいしい お弁当や お菓子もたくさん 召し上がる
事でしょう! おいしい物をたべた後の歯磨きも
忘れない様にしてくださいね!

2014年5月20日

こんにちは
歯科衛生士の大野です。

大野さんブログ.jpg


汗ばむ陽気になってきましたね
22・23日は研修のためお休みを頂きます
ですから明日から3日間21・22・23日はカルミアは休診させて頂きます
申し訳ありません


何かお痛みなどありましたら
本院(つだ歯科)にご連絡下さいね
宜しくお願いします。


本院といえば、私はこれからお昼休みに本院で毎月おこなっている
衛生士のミーティングに参加してきます(^_^)/
患者様に来てよかったともっと思っていただけるように
話し合いをしてきますね

2014年5月19日

こんにちは。
デンタルクリニックカルミアの院長上野です。
上野Drブログ.jpg

アメリカでは、矯正装置を隠さず、楽しもうとする文化があります。でも日本では矯正治療はしたいけれど、装置を付けているのが嫌だと言われる方は多いと思います。

例えばアメリカでは下の図でいうと、左3つのパターンが人気でした。学術論文でどういう装置がアメリカ社会で好まれるかの研究もありますが、透明なブラケットにカラフルなゴムを付けるのが人気ですね。一方、日本で人気なのは一番右の透明なパターンです。
上野ブログ1.png上野ブログ2.png上野ブログ3.png上野ブログ4.png

そのため、当院でも出来るだけ目立たないブラケット・ワイヤーや、Invisalignと言われる透明なマウスピースの矯正装置、Incognitoと言われる舌側矯正装置を導入しています。
上野ブログ5.png上野ブログ6.png
ただし、以前触れたこともありますが、こういうマウスピースや裏側の装置はずっと昔から考案されてきています。それでも表側にボタンを付けるタイプが主流なのは単純にそのほうが歯を動かす上で圧倒的に有利で、コストパフォーマンスも高いためです。実は透明なブラケットですら、摩擦係数や耐久力等の点で金属のブラケットに比べると劣ります。
実際には矯正治療の難易度によっては全く問題なくInvisalign/Incognitoが使えるケースもありますので、気軽にご相談ください。

2014年5月18日


  こんにちは。歯科衛生士の岡です。
 今日は、お天気も良い日曜日です。
 さて、これから、日増しに暑くなっていきますが、
 特にスポーツなどで習い事されてるお子様は、
 清涼飲料水の、飲みすぎは、注意して下さい。
 常時、飲む習慣がついてしまいますと、むし歯
 になるリスクがグンと上がってきます。
 なるべく、水分補給は、お茶かお水にしましょう。

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | メイン | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777