«  2014年2月 9日 - 2014年2月15日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2014年2月15日

おはようございます

カルミアの本院にあたります つだ歯科の
歯科衛生士 森本です

森本.jpg

往診に行っています!

2月8日は 夜から雪が降って朝起きると積もっていました。
寒いし 雪が降っているのに運転するのイヤだな~(>.<)と思いながら往診へ。
病院や施設に行くと、患者さんから

「待ってたよ、寒いのにありがと」 
「運転 気をつけてね」

と暖かい言葉を頂きました。
イヤだな~と思っていたのが恥ずかしくなりました。

昨日は また雪でしたが 元気に往診に行きました!
まだまだ寒さは続きますが、患者さんの笑顔を楽しみに 頑張って行きたいと思いました。

2014年2月14日

こんにちは♪
歯科衛生士の平田です。
平田さんブログ.jpg

朝から雪が降っていましたね!!
朝一の診療室がすごく冷えていて寒かったです(>_<)

今日は、お口の健康を維持するためのポイントについて紹介したいと思います♪
お口の健康は細菌と免疫力のバランスによって出来ています。

例えば、


①細菌数が60% 免疫力が80%
②細菌数60% 免疫力50%
①と②なら、どちらが歯周病が進行しにくいと思いますか?

正解は①です!!
同じ細菌数でも免疫力が勝っている方が歯周病が進行しにくいんですよ(*^^)v
免疫力は20代をピークに低下していきますので、お家で免疫力をUPするために適度な運動やバランスの良い食事を心掛けてみてくださいね♪

2014年2月13日

こんにちは。受付の髙本です
髙本さんブログ.jpg

歯肉マッサージには3つの効果があります。

 1.歯肉に触れたり頬の粘膜をほぐすことで気持ち良いと感じ、
  リラックスできるリラクゼーション

 
 2.マッサージにより歯肉の血液の循環が良くなり歯肉の免疫力がアップ
  特に喫煙している方は、血行が悪くなっているので注意が必要です。

 3.唾液腺を刺激することで 唾液の分泌を促す
  お口が乾燥気味の方におすすめです。

  

歯肉マッサージ方法

 1.両手の人差し指、または片手の人差し指で
   歯肉や粘膜をクルクルと円を描くようにマッサージします。
   力加減は気持ち良いと感じる程度

 2.歯の裏側は親指と人差し指で挟んで圧を加えます。

 3.最後に頬の粘膜を行います。
  頬に人差し指を入れて粘膜を伸ばすようにします

 女性に嬉しい ほうれい線を目立たなくしてくれます(*^。^*)
   皆さま  一度 お試しを!

2014年2月10日

こんにちは!
衛生士の大野です。

大野さんブログ.jpg


まだまだ寒い日が続いていますね(;O;)
寒い日は体調が悪くなりやすく、免疫力が下がると
お口の中にも不調があらわれやすくなります。

明日、明後日はカルミアはお休みを頂いていますので
緊急のお痛みがある場合などは、
歯科医師会口腔保健センターにご連絡してください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


姫路市歯科医師会口腔保健センター
TEL;079-288-5896
姫路市安田3丁目107番地(歯科医師会館内)

診療日;日曜日、祝日
診療受付時間;9時30分~正午まで

注意事項;救急、応急処置を行っています。
       継続した治療は行えません。
       保険証を忘れずに持参してください。

2014年2月 9日

こんにちは。
歯科衛生士の森田です。

森田さんブログ.jpg

昨日は厳しい寒さでしたね。
今日は日差しもあり、いくぶん寒さも和らいだ気がしますが、皆さんお身体にはお気をつけください。


デンタルクリニックカルミアでは定期検診や治療でお越しいただいた時に歯磨き指導をさせてもらっています。

お口の中を清潔に保ち、虫歯や歯周病を予防するために歯磨きは欠かせません。
ですが、不適切な歯磨きや痛んだ歯ブラシの使用、歯磨き粉のつけすぎは清掃効果が減少するばかりでなく、逆に歯やお口の中の軟らかい組織を傷つけてしまうことがあります。

自分ではなかなか気づくことができませんので、歯科衛生士が効果的な歯ブラシや歯間ブラシ・フロスの使い方をご説明しています。
ぜひカルミアにお越しくださいね♪

« 2014年2月 2日 - 2014年2月 8日 | メイン | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777