«  2013年12月 8日 - 2013年12月14日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年12月14日

こんにちは♪
歯科衛生士の平田です。

平田さんブログ.jpg

少し遅いですが自己紹介をさせて頂きます!!

兵庫県立総合衛生学院を卒業後、つだ歯科に入社しました。

つだ歯科では、往診と外来をさせて頂き、今年の6月よりつだ歯科グループである当院にて勤務しています。
患者さんとのコミュニケーションを大事にし、楽しく歯医者に来ていただけるようにと思っています♪

実は歯医者が苦手、怖いと思っている方にもリラックスして診療を受けて頂けるようスタッフ一同心がけておりますので、気軽にお越しくださいね(*^^)v
スタッフ一同お待ちしています♪


2013年12月13日

こんにちは。受付の髙本です。
デンタルクリニック カルミアの受付として携わっております。
患者様が安心してきて下される様に思いやり・感謝の気持ちを忘れない様、心がけております。
何でも気軽に声をかけて下さいね(^^)

髙本さんブログ.jpg
街はクリスマスの雰囲気が漂っていますね
こちら デンタルクリニック カルミアも 患者様にも クリスマス気分を存分に味わって頂きたいと思います
DSCN1283.JPG
カルミアへお越しの際は 是非 ご覧ください

2013年12月12日

こんにちは!
衛生士の大野です。


大野さんブログ.jpg

私は12月8日にPECのセミナーに参加してきました(*^。^*)
歯周病を知るには欠かせない歯周組織についてや、
糖尿病と歯周病、喫煙と歯周病についてなど
6時間みっちりと講義を受けてきました(^^)


いきなりですが、ここで1つ問題です。
タバコを吸う人と吸わない人では、どちらが歯周病になりやすいでしょう?

答えはタバコを吸う人の方が歯周病になりやすいです。
簡単な問題すぎましたね(^^)
では、どのくらい歯周病になりやすいかというと
タバコを吸わない人に比べタバコを吸う人はなんと約4倍も
歯周病になりやすいと言われています!!

タバコを吸われている方がいたら禁煙ブームに乗って禁煙
に挑戦してみませんか?(^^)


今週もセミナーに参加してくるのでまた簡単な問題に
お付き合いくださいね(*^。^*)

2013年12月10日

小児歯科の假谷です。

假谷Drブログ.jpg

今回は,私の小児歯科診療についてです。

私が小児を診るうえでの特長は,小児歯科診療の過程で診療に不適応(=いやがって暴れ,口の中を診させない,歯の治療ができない。)な行動をとる子供に「心理学的なトレーニング」を基本とした,幼稚園や小学校のような教育的配慮を持った接し方で子供そのものをより人間的に大きく太く成長,発達させ育てることです。(その結果,子供は泣かずに治療が受けられるようになります。)


もちろん私の「小児歯科」は,小児の歯を治し口腔内を管理するといった一般的な小児歯科治療も行います,しかしただそれだけの小児歯科ではないということです。


他院で,子供さんが歯科治療を拒否してどうにもならなく困っておられる保護者のかた,一度御相談ください。子供さんに対する教育的対応により,きっとお力になれると思います。

ご来院をお待ち申し上げております。

2013年12月 9日

こんにちは!歯科助手の大井です。
大井ブログ.jpg
私も遅くなりましたが、少し自己紹介させて頂きます☆

私は明石出身で生まれてからずっと明石で育ちました。
大学では歴史について勉強し、主に日本近現代史をテーマに4年間勉強していました。
今年からつだ歯科グループに勤務しています。

歯医者苦手という方は多いかと思いますが、来てよかったと少しでも思ってもらえるよう努めていきますので、よろしくお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12/8に神戸で歯科スタッフ教育研修会『口腔清掃の基礎知識&ブラッシング指導体験実習』というセミナーを受講してきました。
DSC_0617.jpg
グループに分かれ、グループの各衛生士さんに歯ブラシ・ワンタフト・フロスなどの使い方を指導して頂きました。
染めだしも行ったので、自分はどこに磨き残しがあるかなど分かり、どのようにして磨いていけばいいのかそれぞれ教えて頂き、とても勉強になりました。


受付でも歯ブラシなどでご質問あれば気軽にスタッフに声かけてくださいね☆

« 2013年12月 1日 - 2013年12月 7日 | メイン | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
デンタルクリニック カルミア 理事長 津田賢治

医療法人社団けんこう会
デンタルクリニック カルミア
理事長 津田賢治
www.dc-kalmia.com

〒672-8091
兵庫県姫路市飾磨区英賀保駅前町48
079-240-7777